BoomBoomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇宙海賊にはロマンを感じない

<<   作成日時 : 2005/03/30 01:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もうあまり寮に居られる期間は無いけど
ADSLの速度を上げる手続きを済ませ、モデムを購入。

47Mモアスペシャルに対応ということだけど、今までの古いモデムと違って
PCへの接続がLANコネクタで出来るようになったので
まだ工事はされてないのに、USBで繋いでいた時よりも回線速度が上昇。
楽で便利という印象はあっても、機能に問題があるということか。

ちょっと前に買った新しいワイヤレス式マウスもUSBだったけど
まさかマウスでも反応に微妙な遅れが出るんだったら結構辛いぞ。

---------------------------------------------------------------
4月1日に工事が行われるということで
烈火の剣コラム第25回は『バドンの特攻隊長 ダーツ』

海賊ではあるものの、斧使いということで
サジ、マジ、バーツの流れを汲んでいるのだろうか。
ただ例によってヘクトルやドルカスが充分育った頃に
単なる斧使いが現れても、正直使いづらいものがあるのは毎度のこと。

初期能力はそこそこではあるものの、出てくる時期を考えると
育てた成果が出るには結構な苦労が要りそうではある。
さりげなく力と早さの成長率が全キャラの中でもトップクラスで
早くて重い一撃は期待できるかもしれないけど、他にも育てたいキャラはいっぱいで
彼に愛の手が回る余裕は、あまり無い。

海の上を徒歩で移動できるというのは、通好みな特性ではあるけど
そもそも飛行兵がいるので、その特性が趣味の範囲を超えることは出来ない。
まったく良い所がないものの、それでも海賊はロマンのあるユニットだというのは
今も昔も変わらないようだ。

漫画『ワンピース』が人気なのだから、海賊キャラの強化をと願うのは早計だが
彼といい、お頭のファーガスといい、しっかりと魅力があるのは確かだ。
荒くれ者という海賊のイメージ像を壊すことなく、それでいて人情味にも溢れ
いかにも主人公にとって大きな助けとなりそうなキャラクター像は
これぞ海賊というロマンに溢れているだろう。

弱肉強食の自然界でも、動物や魚は自分達に必要な量以上に
食料を取ってしまうことがないように、彼らも盗るべき所と盗らざるべき所を
見極め、町の人々に恐れられる一方で、そこらの海賊とは違うといった
妙な信用もあるという感じといったところか。

ひ弱なクセに口だけは達者で偽善を振りかざす人間は
即座に斬り殺しかねないだろうが、エリウッドのような力と心の優れた人間には
若造と侮ることなく、その心意気を買える度量もある。
そんな頭の下で生きているせいか、バドンでのゲームの時は
主人公とプレイヤー達に、頭の怖さとクリアの方法をしっかりと説明してくれる彼は
どことなく親切でフォロー上手の人間に見えてしまうかもしれないが
頭の下を離れてエリウッド達に同行するようになると、荒々しくて
乱暴者の海賊らしい姿を取り戻すようになる。

支援会話を見れば口の悪さはよく分かる。
下手をすれば仲間といえども問答無用で叩き斬るぐらいの勢いだが
元々はただの村の一青年らしい。

ウィルやレベッカとの会話で、ほぼ過去は判明するが
小さな村の知り合いが3人も流浪の軍の中で巡り会うとは
ちょっと出来すぎではあるけど、悪い話ではない。

過去の記憶を取り戻したかどうかは分からないけど
エンディングで故郷に流れ着いたような気配はある。
ただ、ウィルやレベッカとどうなったかは分からない。
ダンではなく、ダーツとして過ごしたのかもしれない。
それでも昔の思い出を聞かされているうちに、きっと少しずつ
昔を思い出していくのだろう。

ユニット能力的には恵まれないながらも
支援会話はかなり充実しているキャラといえるか。
故郷繋がり以外にも、話の続きが気になる相手ばかりだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇宙海賊にはロマンを感じない BoomBoomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる